若狭湾ツーリング(2013.8.11~12) [ツーリング]

せっかくのお盆休み。
社会人となっては貴重な大型連休です。
前日の社内行事の相撲大会での筋肉痛を背負いながら一泊のツーリング行ってきました。

走行距離480km

~1日目~
いつも泊まりがけのツーリングの時は怪しい天気ばかりですが、今回は最高のツーリング日和[晴れ]
しかしまぁ、暑すぎる。

でも今回は暑さと尻痛対策で事前に購入しておいた秘密兵器、
【(コミネ)3D エアメッシュシートカバー ダブル】を装備。

今回は泊まりがけなのでちょっとゆっくりのAM[11時頃に出発。
いつもなら京都や滋賀方面へは第二京阪の下を通る国道1号線をトコトコはしるのですが、
信号待ちやスピード違反が厄介なので八尾から近畿道・名神を乗り継いで瀬田西まで。
現在2りんかんではスタンプラリーが開催されているのもあって、2りんかん草津店に立ち寄ります。

水分補給とトイレを済ませ、再出発。
琵琶湖の西側を北上していきます。

途中、マスツーのライダー達と何度かすれ違いました。
いつもならこちらからピースサインをしないと決して手を振ってくれることはありませんが、
今回は相手から振ってくれました。
思いもよらないピースサインに慌てて手を振り返す自分。

PM1時ぐらいに彦根を走っているとちょうどレストランが見えたのでランチ。
立ち寄ったのは『びわこ牧場』というハンバーグとステーキのレストランでした。

写真は残していないのですが、プレートランチが680円(ハンバーグ・ヒレかつ・サラダ・ライス)で
お手頃価格でなかなか美味しかったです。
200円でアイスの食べ放題をつけられます。
これでこの後のツーリングのために身体の内側から体温を下げます。

お腹を満たしたところで再出発です。
この先信号や交通量も少ないのであっという間に若狭町に到着。

このままでは宿にすぐに着いてしまうなと思っているとなにやら変わった施設が。

なになに、若狭三方縄文博物館とな。
あまり魅力もないのだけども、時間があり余ってしまうので立ち寄ることに。

縄文時代の文化を紹介している施設だったのだけど、案の定面白くなかった・・・。
大人500円はちょっと高い。
内容的には300円だよコレ・・・。

気を取り直して、そろそろ宿に向うが20分程度で予約していた宿『LaPru』に到着。

パッと見、普通の家なので一度は通り過ぎてしまいました。
しかし、中はとてもキレイで部屋もエアコンで冷やしてくれていたのですごく気持ち良かったです。

夕飯まで時間があるので常神半島の端の方まで走りました。

常神は民宿と漁業の小さな村で素朴な感じでした。
宿への帰り道、日本猿を見かけました。

夕食はさすが日本海側、刺身が美味しい。
この他に天ぷらとかが出てきておいしく頂きました。

こんな感じで一日目を終えました。

~2日目~
早く寝たおかげで6時頃に自然と目が覚めました。
ちょっと霧がかっていましたが、今日も天気は素晴らしい[晴れ]

朝食を済ませ、AM8時半に出発、海山側の料金所からレインボーラインを走ります。
早い時間なので道も好いてて快適です。
今回レインボーラインに来るのは3回目なのですが、山頂手前の駐車場がここまでガラガラなのは初めてです。

まだ、霧が若干残っているので海が霞んで見えるのが残念なところ。

霧で景色もあまり見えなさそうなので今回は山頂公園へリフト昇るのはやめてエンゼルラインに向かいます。

日向側の料金所です。

周りはThe 田舎道。
走っていて心地いいです[るんるん]

小浜へと走り、久須夜ヶ岳エンゼルライン。
2002年に無料開放されたドライブウェイです。
整備もされていないので道路がひび割れや落ち葉で状態が悪い。

頂上ひとつ手前の駐車場だけでもこの通りガラガラ[たらーっ(汗)]
往復ですれ違った車の数も2台だけでした。

ここからは鯖街道(国道27・367号)を通って大阪を目指します。
途中、鯖街道の宿場『熊川宿』で休憩をとります。

情緒ある街並みが実に趣深い。

ここからは一気に京都まで南下し、京阪・近畿道で大阪まで帰ってきました。
帰りに2りんかん生野店に立ち寄ってスタンプ3つ目、500円分のポイントに交換してもらいました。

今回のツーリングは天候にも恵まれ、距離もちょうどよく疲れ切らずに帰ってこれました。
さぁ、次回はどこに行くかね。
共通テーマ:バイク

大型バイクの教習、あっつ!! [バイク]

1回目の教習受けてきました。

真夏の炎天下の中での大型バイクの教習は暑すぎる[晴れ]
長袖・長ズボン必須やし、排気量デカイ分熱量も大きい。
それにスピード出せないから熱がまとわりつく。
おかげで汗だくだ[あせあせ(飛び散る汗)]

教習車のCB750は古いもんでハンドルの動きが滑らかじゃないし、クラッチ硬いしすごく疲れる。
帰り自分のCB400SB乗ると全てが軽い。

大型バイク教習の手続きしてきた [バイク]

排気量に縛られずに好きなバイクに乗りたい[exclamation]
もっとパワーのあるバイクに乗りたい[exclamation×2]

ということでついに大型バイクの教習に手を出してしまった。
教習代は¥55,600。
ボーナスの使い道が家族を食事に連れて行くぐらいだったので、ちょうど良いぐらいかな。

しかし、教習を始めるには入校説明会と適性検査を受けてからなので、仕事やその他予定もあって、
実際に始められるのは2週間後の7/20(土)から。

いやぁ、待ち遠しいなぁ。
共通テーマ:バイク

Red Bull X-Fighters World Tour 2013 Osaka [バイク]

昨日、6月1日(土)は友人と3人で大阪城公園で開催された
『Red Bull X-Fighters World Tour 2013 Osaka』に行ってきました。
くはっ、興奮したねぇ[グッド(上向き矢印)]

12月にバイクのまとめサイトで大阪でフリースタイルモトクロス大会があるのを知り、
2月にあった一番最初のチケット抽選に応募して立ち位置指定のチケットが当選[ぴかぴか(新しい)]
3月にチケット発行して、ついにこの日が来たっ[exclamation×2]

開演が19:00からだったので17:30に会場到着。
ブースを回ったりしていると時間となりいよいよ開演だっ[グッド(上向き矢印)]
(実はショップに並んでて出送れたけど・・・。)

以下、いろんなポイントに対する感想。

【競技】
YouTubeなどで何度か見たりしていましたがやっぱりスゲェ[exclamation×2]
バイクであんなに高くジャンプするだけでもすごいのに、両手を離したり、宙返りしたり
もう人間業じゃないっ[あせあせ(飛び散る汗)]
重力仕事してないやんっ[exclamation×2]

そんなアクロバティックな演技を生で観た自分は思わず涙が流しそうになったよ。
橋下さん大阪で開催出来るように国に働きかけて頂いたありがとうございます。
もちろん橋下さんも観客として来てたよ[るんるん]

どのライダーのテクニックもすごかったけど、日本人選手であり大阪出身の東野貴行が
見事アジア大会最初の優勝者となった。
たぶん観客もみんな思っていただろうけど、準優勝のフランスのトーマス・パジェス圧倒的な
演技力だったもんだから優勝するに違いないと思っていたが優勝は日本人。
初アジア大会。そして今年なくなった佐藤英吾の追悼の意味もあったためだろう。

追悼を意味を込めたエキシビジョンなんてまさに爽快だっ[ぴかぴか(新しい)]

【ブース】
開演まではどんなブースがあるかなと廻ってみたけど、案外少かったい。
Red Bullのステッカーが売っていれば、買いたかったんだけどなぁ。
代わりに友人と3人でTシャツを購入。

家に帰って試着したらアメリカンサイズなのを知らずにLサイズを購入したがためにダボダボ。
値札の付けたままだからヤフオクで手放す予定(買いたい人言ってください、定価以下で売ります。)

ってか、グッズショップ行列長過ぎ。
購入まで1時間かかったし。(スタッフ少な過ぎ)
おかげでオープニングに間に合わなかった。
アメリカ村のショップで同じの売ってるというのに、情弱な自分乙・・・[バッド(下向き矢印)]

【観覧席】
自分は立ち位置指定のFスタンドで観覧していた。
しかし、最前列だったけども塀が邪魔でわりと見えにくい。

ケチらずに座って見られる席のチケット狙えば良かった。
A・S席が景色が良いみたいで見事に大阪城をバックにテクニックを見れたらしい。
自分は電光掲示板でしか見られない景色だというのに羨ましすぎる[exclamation]

その他にVIP席のチケットを持っている人は開演前まで特別なブースで飲み物や食事の
サービスを受けられたようだ。

ってか、このFスタンドの問題は立ち位置指定のエリアなのに1人分の
立ち位置に他の人がいる状態。
明らかにお前ら1000円安い立ち位置無指定のチケットの連中だろっ[exclamation]
出て行けっ[むかっ(怒り)]

サッカーとかだと適したチケットじゃないとゾーンに入れないというのにここは無法地帯だ。
スタッフしっかりと制限してくれよ。
これじゃぁ不公平だろうが[むかっ(怒り)]

【全体の感想】
フリースタイルモトクロスの知識が全くない自分だったけども、すごい興奮した。
楽しくてあんなに声だしたのいつ振りだろうか?

観客全体で感動して、叫んで、大盛り上がり。
友人も楽しんでくれたようだ。

大阪でRed Bull X-Fightersが開催されるのは最初で最後じゃないだろうか?
そのイベントに行く事が出来て本当に良かった[ぴかぴか(新しい)]
もし、大阪でこの様ながあれば必ず行くわっ
もちろんその時はVIP席さっ[るんるん]

【ダイジェスト】

【インプレ】CBR400R、VTR-Fを試乗してきた [バイク(インプレ)]

自分の相棒、CB400SBも来月6月で一年。
12ヵ月点検を申し込むためにホンダドリーム藤井寺店に行ってきました。

その際ついでに、バイク免許取ったばかりの友人と共に発売されたばかりのCBR400Rと
VTR-Fの試乗もしてきました。

バイク歴が浅い時分だけどもインプレを紹介します。

【CBR400R】
まずはCBR400R。
デザインがしびれるほどカッコイイ[exclamation×2]
トリコロールカラーがホンダらしくてなおGood[るんるん]
CB400SB買うのが一年遅かったら迷ってただろうな。

試乗の感想としては、バイクショップでたまたま立ち話したオジサンが
「CBR400Rは遅いで姿に騙されたらアカンっ」って言ってたもんだからどれだけ遅いんだろうと
思ってアクセルまわしてみると、しっかりスムーズに加速。
想像以上です。

乗った感覚は以前試乗した新型ninja250の様だけど、CBR400Rは排気量が大きい分、
やはりパワーを感じます。
ER-6Fの感覚を考えるときっとninja400Rみたいなもんだろうね。

コストを抑えて作られてはいるけども、ひどいチープさもなく優れたデザインを考えると
これは売れるんじゃないかなと思います。

二気筒だったのが本当に救い。
もし、4気筒でこのデザイン備えていたらきっとCB400SBを買ったことを悔やんでた。

【VTR-F】
次はVTR-Fです。
VTRにハーフカウルを取り付けたバージョンで、当初画像を見たときはVTRのフレームに
あのカウルはアンバランスだなと思っていたものの、実際見てみると案外気にならない。

試乗した感想としては、Vツインエンジンに乗ったのが初めてだったので新鮮。
パラツインのCBR400Rのあのドコドコ鳴るエンジン音と違って滑らかなエンジン音。
静かすぎるのが物足りないかもしれないぐらい。

ホンダ・カワサキ・スズキと250cc・400ccが充実してきました。
おいっ! ヤマハ!!
息してるか?

【インプレ】トップケース(300N2)取り付け [バイク関連(インプレ)]

今までツーリングの際はタンクバッグを使ってきたけど、バイクから離れるたびに
取り外して持ち歩くのが面倒。
また、泊まりがけのツーリングの際に荷物をリアシートにネットで縛るのも面倒。
そして、買い物の荷物も積めるようにとトップケースを購入[exclamation×2]
トップケース付けるとカッコ悪くなる点は悩み所だけど、トップケース付けた人の
感想を見てると便利すぎて手放せないという言葉ばかりだったので踏ん切りつけた。

キャリアはおそらくGIVI製(?)の中古をオークションで送料込で2,250円で購入。
かなり状態が良いものでした。
定価だと8,925円らしいので助かった[パスワード]

そして、肝心なトップケース自体は楽天市場でGIVIの300N2(バックレスト付き)を9,700円で購入。
こちらは新品。
オークションで中古を安く手に入れるつもりだったけども、競っていくと結局送料込みで
新品と1,000円程度の違いしかなかったんで、それならと思い思い切って新品買っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

この300N2、容量が30リットルで大は小を兼ねると言うので、容量37リットルのB37と
すごく悩んだけども、普段から使いたいしあまりごついの付けてカッコ悪いのもイヤだし
ということで、一番汎用性の高そうなこのサイズに決定。

届いてみて箱を開けると結構な大きさ。
このB37にしなくて良かった。

よし、実際に装着するためにキャリアを取り付けてみる。

すると今までこんなんだったのが・・・

こんな感じに。
ラインが隠れてしまってちょっともったいない[バッド(下向き矢印)]

そして、トップケースを装着してみると適度な大きさ。

泊まりがけのツーリングに出て、容量に困るようならまた買い足そうかな。

【インプレ】GPメッシュグローブ(KUSHITANI) [ライディングギア(インプレ)]

4/14(日)、今年の春夏は昨年使っていたGOLDWINのペラペラなメッシュグローブじゃ
心もとないのである程度プロテクターのついたメッシュグローブを買おうと、
クシタニ西宮店で春夏用のグローブを購入してきました。

購入したのはコチラ、『GPメッシュグローブ(ホワイトカラー)』¥10,500。

ホワイトとブラックのカラーリングがとても美しい[ぴかぴか(新しい)]
HYODのグローブとも比べたりしましたが、スポーティなデザインでカッコイイのだけども
試しではめてみるとどうも着け心地が悪い[バッド(下向き矢印)]

一方、クシタニはオールシーズン用のレザーグローブを使ってきているので感覚も
慣れているし、なによりツートーンのスタイリッシュなデザインに魅了されてしまいました[黒ハート]

サイズはLL。
指が短い自分ですが、気持ち悪がりなのである程度の余裕を確保でこのサイズ。

クシタニでコーヒーを一杯頂いて一休みし、帰りは早速購入したばかりの
メッシュグローブで家まで走らせました。

メッシュ部分からの風が入り込んできてとても気持ちいい[るんるん]
この時期だと多少寒いぐらい。

帰ってグローブを見てみると親指と人差し指の間の白い部分がグリップを握るため
少し汚れていたけども、これも味の1つだよね。
ある程度汚れてきたら、靴を磨く様な感じでグローブも磨いてあげようかと。

とても良い買い物でした[るんるん]

ふと思いついた [日常]

今日は天気が崩れるとかで朝からバイクでちょっと日本橋に買い物に行き、
一時間もしないうちに帰宅、家でダラダラ。

夕方5時前ぐらいにこのまま家で暗くなるのを待つのはもったいないなと、
自転車で近所でも散策しようと出発。
粉浜の方へと走り、「あっ。たこ焼きでも買って、住吉公園で桜でもみながら食べよう」と
思いつき早速たこ焼きを買って、住吉公園へ。

桜の下は人がたくさんでとてもゆっくり出来ないので落ち着いた場所から
池を挟んでお花見です[るんるん]

iPhoneじゃなく一眼レフ持っていればもっとキレイな写真が取れたのだろうけど。
青空だったら、もっと気持ちよかったのに。

これで自分も白バイ隊員の仲間入り(ぇ [日常]

2月末辺りからアーチェリーを再びやり始めたいなと思い、大阪市内で
アーチェリーを習えるところがないかと調べてみました。

すると長居公園内で土曜日に教室が開かれていて、
4月~7月の生徒を募集中とありました

そして、本日3/30(土)。
来週から4月ってことで見学や話を聞いてみようとどの時間帯に教室が開かれているか
知りたくて、ネットを開くもホームページがなくなっているようで情報が全くない[たらーっ(汗)]

場所は分かっているし、公園内の事務所で聞こうと長居公園へ。
残念ながら今日は教室が開かれておらず、来週4/6に教室があるので
覗かせてもらうことになりました。

そして、タイトルの件ですが
この日はセレッソ大阪の試合があるようで長居スタジアムの周辺は観戦客や
物販で人がいっぱい。

その中に白バイが止まってる。
なんだろうと見に行ってみると防犯キャンペーンで警察の方とミニパト・白バイが
来ていました。

子供たちが白バイに跨っているのをじっと見ながら人が少なくなったところで
「近くで見てもいいですか?」と白バイ隊員の方に尋ねてみると、
「良かったら跨って下さい」と。

跨っているのは幼い子供たちばかりでしたが、そこに混ざって自分も跨っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

いやぁ、やっぱり白バイってかなり改造されてるんですね。
メーターがデジタルで色々な表示されるみたいだし、カウル左の小物入れにプリンターついてるし
センタースタンド付いているし、良く見るとフロントのウィンカーの位置も違うし。
あと、センタースタンドなのに足ツキが市販車とあまり変わらないし。

いやぁ、貴重な体験でした[ぴかぴか(新しい)]

ついにコルム終了!! [コルム]

昨日3/27、コルムオンラインのサービスが終了しました。

終了終了といわれ続け、今度こそ本当にコルムの終了です。
アカウントは残していたもののINすることもなくコルムとのお別れでした。

自分は中3の夏に友人に誘われて始めたのがきっかけで、
初めてのオンラインゲームだったのですっかりハマりこんでしまいました。

高校時代は部活から帰ったらとりあえずPCの電源をON[exclamation]
コルムにログインでした。
あの時間をもっと勉強にあててたらなぁと思ったこともしばしば。

でも悪いことばかりではないんですよ。
たくさんの仲間も出来ました。

大学に入学して、一人で遠出も出来るようになり大阪から離れて
コルムで知り合った仲間と東京や名古屋でオフ会に参加したり。
泊まりがけで東京観光なんかもしました[るんるん]

大学3回生となり就活が始まる。
この時は剣さんや花さんといった人生の先輩たちにアドバイスをもらったりして
無事内定を獲得。
今ではあと一週間で社会人1年目を終えようとしています。
ホント感謝です。

大学4回生となり研究室に配属されてから大学が最高におもしろくなり
コルムからは完全に離れてしまったけども。
当時の仲間達とは今でもツイッターで繋がっています。

中学3年(当時15歳)から現在社会人1年目(23歳)までの8年半。
たくさんの出会いと別れを繰り返してきましたがとても楽しいコルム人生でした。

最初で最後のオンラインゲーム楽しみつくしました。
今まで関わった人々に言いたい、どうもありがとう[exclamation×2]