バイク ブログトップ

さらば相棒(CB400SB)!よろしく相棒(CBR650F)! [バイク]

2年8カ月ぶりの更新。
ご無沙汰してました。

早速の報告ですが本日相棒が変わりました

CBR650F(2017年モデル)です[exclamation×2]
01fb18ff5622983ec657ad3ba46653beaac77ceab5.jpg01f9608c9f0a14059556ce1ec981f21aad24308834.jpg

2014年にCBR650Fが初登場したものの、
トリコロールカラーにこだわっていた為に購入を延期。
翌年特別カラーとしてトリコロールカラーが数量限定で発売されるも
情報入手が遅く売り切れ。
そのままトリコロールカラーの興味も薄れてしまった。

そして、2017年。
ちょうどCB400SBが2回目の車検の年にCBR650Fがモデルチェンジであった為、
ここぞと乗り換えを決断。

今回の車両はこれから長らく付き合っていきたいという思いもあり、
快適なバイクライフを求めてETCとグリップヒーターもオプションで装着。

更なるカスタマイズでエンジンガード・スライダー・キャリアステーを装着予定で
すでに楽天市場で注文済みも日本ではマイナー車の為、
輸入対応で1~2ヵ月待ちというところ。待ち遠しい[exclamation]

一方、初バイクとして一緒に思い出を刻んできたCB400SBは下取りしてもらった。

最終走行距離は22,482km。
最後の2年間はあまり走行距離は伸びなかったけどたくさんの地を訪れたな。

趣味と言える趣味のなかった自分に楽しみをくれたCB400SBには感謝でいっぱいだ。

最初で最後の相棒のツーショット

相棒との別れは寂しいけども新しい相棒と共にバイクライフSeason2に突入[exclamation]
よろしくな[exclamation]
共通テーマ:バイク

今日(8/19)はバイクの日 [バイク]

今日は8/19でバイクの日です。
ってことで、一番のお気に入りの写真をUPです。

↑2013/8/12 鯖街道熊川宿にて

負けたわ HYOD 2014年 春・夏モデル購入 [バイク]

当方、4月生まれなものでHYOD大阪から誕生日月の10%割引のハガキが
来ていたので、GWのツーリングに向けて膝のプロテクターとベルトを
買おうとHYOD大阪まで行ってきた。

家からHYOD大阪までは1時間かかるので、お目当ての
プロテクター以外のアイテムも物色。

しかし、これが間違いだった。
商品を見れば見るほど欲しいものが、次から次へと出てくる。

最終的にもともと買うつもりだったニープロテクターは生産待ち、ベルトは入荷待ちだったのに
プロテクター入りのパーカーとカジュアルシャツ、デニムの3点を買ってしまい10%割引を
使っても合計5万円以上の買い物になってしまった。

プロテクターとベルトで1万円払ってもお釣りが返ってくる予定だったのに、とんだ出費だ。

しかしまぁ、普段着用に買うアパレルメーカーがユニクロだけになって
お金がかからなくなったし、まぁいっか。

CBR650F・CB650F 発売発表!! [バイク]

HONDA公式HPのCBR650F・CB650Fのページへはこちらをクリック

4/18(金)についに待ちに待ったCBR650Fの発売の発表がありました。

内容は事前に聞いていた通りで、スペックを新たに知ることが出来た感じ。

パワーは83馬力で海外モデルと比べて大幅にダウンはしていないので安心。
CBR600Fに比べるとだいぶ控えめにはなっているけども・・・。

やはり残念なことにカラーにトリコロールはなかった。

発表された3色のカラーの中ではパールグレアホワイトが一番好み。
でも、一番人気はパールグレアホワイトだろうから、すれ違うCB650Fは
ほとんど同じな気がして少し面白くない気がする。

次は長い間乗り続けるバイクをと思っているので、妥協せずに
きっと来るであろう(?)限定受注カラーの発表を待つことに。

CB400シリーズの限定カラーは12~2月頃の発表が多かったので
その時期まで待てば何か動きがあるんじゃないかとあてもないけど待とうと思う。

気に入ったカラーの発売まで待っている間に、エンジンガードやキャリアなど
いろいろとアイテムも揃ってくるだろうし、
他の車種で気に入ったのが出ればそちらにしてもいいかなとか考えています。

本当はすぐにでも欲しかったけども、今の乗っているCB400SBと
もっと思い出作っておこうかな。

ちなみに明日は友人と伏見稲荷と琵琶湖まで走ってきます。

CBR650Fの見積り(仮)をしてきた [バイク]

いつもお世話になっているバイク屋から次の相棒として検討しているCBR650Fの
最新情報が入ったと連絡を受け、早速話を聞きに行ってきた。

先週3/22(土)の大阪モーターサイクルショーでホンダ社員に聞いた情報では
価格は税込みで100万円を切るぐらい。

カラーは展示されているホワイトの他にいくつかのラインナップ。

スペックについては公表出来ないようで、国内仕様は海外仕様よりも
パワーを落としているとだけ聞いた。

そして、今回の最新情報では、車体価格は¥999,000(税込)。

カラーリングに関しては、ホワイト・レッド・ブラックの3種類でのラインナップ。

CB650Fについてはあまり関心がないのでうる覚えだが、7万円ほど安く、
カラーリングはブルーともう一色の2種類でのラインナップだったはず。

スペックについては公表出来ないようだが、やはり国内仕様でパワーが落ちるようだ。

正式にCBR650F・CB650Fの情報が公開されるのは4月中旬で、
その数日後に発売開始。
早ければゴールデンウィークまでに納車が間に合うとか。

自分の場合、そこまで急いでるわけでもなく現在の相棒のCB400SBが今年の
6月で3年目となり、24カ月点検とタイヤ・ブレーキパッド交換のタイミングに
なるので、その直前ぐらいに乗り換えようかと検討している。

仮で見積りをしてもらったところ、乗り出し価格は車検までのメンテナンスパックを
付けて108万円ほどになるようだ。
なお、正式な発表はまだなので見積書はもらえなかった。

ほぼ予想通りの価格なので全然問題なし。
むしろ全てABSモデルなので108万円なら良心的な価格かもしれない。

しかし、問題はカラーリングだ。

一番最初に公開された情報では下の画像の赤白のトリコロールカラーだった。

だが、このカラーリングは試作車用のもので、現時点では発売の予定はないそうだ。

現在の相棒であるCB400SBは赤白のカラーリングに惚れ込んでわざわざ1年型落ちの
2011年のスペシャルエディションを購入したほど。

イタリアホンダのCBR600Fも同じ様な赤白のカラーリングがあると知っていても、
国内正規販売されていないため購入に踏み切れず悩み続けていたところにCB650Fの発表。

自分はこのカラーリングに心底惚れ込んでいて、「次の相棒決まったわ。」と
思っていただけに裏切られた気持ちでいっぱいだ。

スペシャルエディションとかで+3~5万円でも文句言わないから発売してほしい!!
1年後とかでも、もちろん待つから先に発売しますよと発表してほしいところ。

うう~ 念願の車種が発売というのにカラーでここまで悩むとは。
高い買い物だし、もしホワイトを買って1年も経たないうちにトリコカラーの発表が
あったとしたら、悔しくて血の涙流してしまいそうだ。

大型バイクの教習、あっつ!! [バイク]

1回目の教習受けてきました。

真夏の炎天下の中での大型バイクの教習は暑すぎる[晴れ]
長袖・長ズボン必須やし、排気量デカイ分熱量も大きい。
それにスピード出せないから熱がまとわりつく。
おかげで汗だくだ[あせあせ(飛び散る汗)]

教習車のCB750は古いもんでハンドルの動きが滑らかじゃないし、クラッチ硬いしすごく疲れる。
帰り自分のCB400SB乗ると全てが軽い。

大型バイク教習の手続きしてきた [バイク]

排気量に縛られずに好きなバイクに乗りたい[exclamation]
もっとパワーのあるバイクに乗りたい[exclamation×2]

ということでついに大型バイクの教習に手を出してしまった。
教習代は¥55,600。
ボーナスの使い道が家族を食事に連れて行くぐらいだったので、ちょうど良いぐらいかな。

しかし、教習を始めるには入校説明会と適性検査を受けてからなので、仕事やその他予定もあって、
実際に始められるのは2週間後の7/20(土)から。

いやぁ、待ち遠しいなぁ。
共通テーマ:バイク

Red Bull X-Fighters World Tour 2013 Osaka [バイク]

昨日、6月1日(土)は友人と3人で大阪城公園で開催された
『Red Bull X-Fighters World Tour 2013 Osaka』に行ってきました。
くはっ、興奮したねぇ[グッド(上向き矢印)]

12月にバイクのまとめサイトで大阪でフリースタイルモトクロス大会があるのを知り、
2月にあった一番最初のチケット抽選に応募して立ち位置指定のチケットが当選[ぴかぴか(新しい)]
3月にチケット発行して、ついにこの日が来たっ[exclamation×2]

開演が19:00からだったので17:30に会場到着。
ブースを回ったりしていると時間となりいよいよ開演だっ[グッド(上向き矢印)]
(実はショップに並んでて出送れたけど・・・。)

以下、いろんなポイントに対する感想。

【競技】
YouTubeなどで何度か見たりしていましたがやっぱりスゲェ[exclamation×2]
バイクであんなに高くジャンプするだけでもすごいのに、両手を離したり、宙返りしたり
もう人間業じゃないっ[あせあせ(飛び散る汗)]
重力仕事してないやんっ[exclamation×2]

そんなアクロバティックな演技を生で観た自分は思わず涙が流しそうになったよ。
橋下さん大阪で開催出来るように国に働きかけて頂いたありがとうございます。
もちろん橋下さんも観客として来てたよ[るんるん]

どのライダーのテクニックもすごかったけど、日本人選手であり大阪出身の東野貴行が
見事アジア大会最初の優勝者となった。
たぶん観客もみんな思っていただろうけど、準優勝のフランスのトーマス・パジェス圧倒的な
演技力だったもんだから優勝するに違いないと思っていたが優勝は日本人。
初アジア大会。そして今年なくなった佐藤英吾の追悼の意味もあったためだろう。

追悼を意味を込めたエキシビジョンなんてまさに爽快だっ[ぴかぴか(新しい)]

【ブース】
開演まではどんなブースがあるかなと廻ってみたけど、案外少かったい。
Red Bullのステッカーが売っていれば、買いたかったんだけどなぁ。
代わりに友人と3人でTシャツを購入。

家に帰って試着したらアメリカンサイズなのを知らずにLサイズを購入したがためにダボダボ。
値札の付けたままだからヤフオクで手放す予定(買いたい人言ってください、定価以下で売ります。)

ってか、グッズショップ行列長過ぎ。
購入まで1時間かかったし。(スタッフ少な過ぎ)
おかげでオープニングに間に合わなかった。
アメリカ村のショップで同じの売ってるというのに、情弱な自分乙・・・[バッド(下向き矢印)]

【観覧席】
自分は立ち位置指定のFスタンドで観覧していた。
しかし、最前列だったけども塀が邪魔でわりと見えにくい。

ケチらずに座って見られる席のチケット狙えば良かった。
A・S席が景色が良いみたいで見事に大阪城をバックにテクニックを見れたらしい。
自分は電光掲示板でしか見られない景色だというのに羨ましすぎる[exclamation]

その他にVIP席のチケットを持っている人は開演前まで特別なブースで飲み物や食事の
サービスを受けられたようだ。

ってか、このFスタンドの問題は立ち位置指定のエリアなのに1人分の
立ち位置に他の人がいる状態。
明らかにお前ら1000円安い立ち位置無指定のチケットの連中だろっ[exclamation]
出て行けっ[むかっ(怒り)]

サッカーとかだと適したチケットじゃないとゾーンに入れないというのにここは無法地帯だ。
スタッフしっかりと制限してくれよ。
これじゃぁ不公平だろうが[むかっ(怒り)]

【全体の感想】
フリースタイルモトクロスの知識が全くない自分だったけども、すごい興奮した。
楽しくてあんなに声だしたのいつ振りだろうか?

観客全体で感動して、叫んで、大盛り上がり。
友人も楽しんでくれたようだ。

大阪でRed Bull X-Fightersが開催されるのは最初で最後じゃないだろうか?
そのイベントに行く事が出来て本当に良かった[ぴかぴか(新しい)]
もし、大阪でこの様ながあれば必ず行くわっ
もちろんその時はVIP席さっ[るんるん]

【ダイジェスト】

チェーンのメンテナンスをしてあげるよっ♪ [バイク]

土曜日、ふと思い立った。
愛車のCB400SBのチェーンのメンテナンスしてあげなきゃっ!!

今で8ヶ月超えで5450km走行しました。
しかし、今まで自分でチェーンのメンテしてあげたことがないのです。
愛車と長く付き合っていくのに大切なことなのにやっていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

これはいけないと思ってネットでチェーンのメンテの仕方を早速調べて、
必要道具を求めて2りん館にGO[exclamation×2]

チェーンクリーナー:KURE チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤
チェーンオイル:ヤマルーブ / スーパーチェーンオイル ドライ(ホワイトタイプ) (500ml)
チェーンブラシ
以上の3点を購入。

さぁ、さっそく取り掛かるぞっ[exclamation]

まずはチェーンカバーの取り外し。

ドロッドロなチェーンの姿があらわになりました。
これが5500km分の汚れ[たらーっ(汗)]

さっそくチェーンクリーナーとブラシを用いて磨いて上げます。
そして、水で流して水を拭き取ってあげるとこのようにピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
夕方から作業を始めてしまったため、暗くなってしまいあまりキレイに
なっているのが分かりにくいかも。

翌日、チェーンオイルで注油して、余分なオイルを拭き取ってあげるとこの様な仕上がりに

外したチェーンカバーを取り付けてあげて近所を一周したら、
「何コレっ[exclamation&question] 足回り軽っ[exclamation×2]」ってな状態。

友人のバイクのエンジンオイルを換えた時の様な感動です[グッド(上向き矢印)]
なんで今までしてあげなかったのかが悔やまれる。

でもこれで、悪くなっていた燃費も改善されそうです。
今後は1000kmか1カ月ごとぐらいにメンテしてあげきゃな。

この後ついでに自転車のチェーンもメンテしてあげました。
こちらは高校時代から乗っていたのですが一度もチェーンの手入れしてあげていなかったので
7年間分ぐらいの汚れがこってり。

磨くと見る見るうちにキレイになっていく。
KUREの5-56を注油してあげてメンテ終了です。
これまたバイクと同じで足回りが軽いっ[exclamation]

電動アシスト自転車なんですが、長年のっていてバッテリーが弱くなっており、
1回の充電で最寄駅まで2往復しか出来なかったのが3往復できるようになりました。
チェーンの汚れがそれほどまで足を引っ張っていたとは・・・。

乗り物の足回りの手入れの重要さが身に沁みてわかった連休でした。

不覚ッ! 初立ちゴケしちまった!! [バイク]

昨日、8月4日は友人と奈良までツーリングに行ってきました。

国道308号線、別名"酷道308号線”暗峠を通って東大阪から生駒へ。

酷道と言われる所以は国道とは名だけの狭い道。
すれ違いなんてとんでもない様な道が続く。
そして、平均斜度は20%、最大斜度は37%。
もし、上り坂の途中でニュートラルやエンストを起こそうものなら
転倒は免れない。

上り坂の途中の休憩所でとりあえず休憩。

その後、再出発。
急な坂でボルドールのエンジンが唸る。
なんとか頂上へ到達し、喫茶店的なところでかき氷を食べて一服。

次は暗峠を越えて、奈良奥山ドライブウェイを目指す。
若草山頂でシカに囲まれながら昼飯を食べようってことで、セブンイレブンで
弁当を購入し、ドライブウェイを走り、ついに頂上の駐車場に到着。

が、しかし
ここでとんだトラブルが

垂直に縁石を乗り上げて、右に曲がろうと思ったらバランスを崩し
そのまま支えきれずに右に転倒。
おかげでミラー・ウィンカー・エンドグリップ・エンジン・マフラーにキズが・・・。

自分自身は右ひじの擦り傷とズボンの膝の部分が破れてしまった。
何といっても辛いのはエンジンとマフラーのキズ。

将来手放す時のこと考えるとこれは痛い・・・。
エンジンガードが1万2千円程度だし購入して装着しておけばよかった・・・。
事が起こった後ではもう手遅れ。

ブルーな状態で昼飯。
頭の中パニックでロクな会話も出来ない。
友人には申し訳ないことしたなぁ。

ってか今思うと普通に車と同じように並べて駐車してたら良かったと後悔。
今後は絶対わざわざ面倒なところに停めないと心に決めた。

その後、西名阪を走って帰宅。

晩にバイクでキューズモールまで行ったら駐輪所に同じ限定モデルの
CB400SFが停まっていた。

自分以上にキズでズタボロだったので、そんなんに比べたら自分なんて
大したことじゃないと前向きに思えた。

でもまぁ、ちょっぴり気にはなるのでコンパウンドなどで少しでもキズの補修と
手遅れだけどこの先の予防のためにエンジンガードの購入を考えてます。

滋賀県草津市ツーリング(2012.7.15) [バイク]

3連休の真ん中の休みってことで次の日を気にしなくてもいいってことで、
初めて片道100km近いツーリングに出発[exclamation×2]
目的地は滋賀県草津市にある琵琶湖博物館[ぴかぴか(新しい)]

10:30に出発して国道1号線で北上し、枚方で307号線にそれて走行。
京都の宇治田原辺りで、ナビ代わりのiPadが日光で熱くなりすぎてオーバーヒート[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずローソンで初休憩&iPadの放冷。

再び発進し、県道783号線で北上。
草津の2りんかんに寄って琵琶湖博物館周辺まで来たのが14:00頃。

田園風景サイコー[手(グー)]

そして、琵琶湖博物館のすぐ近くにある道の駅草津で昼食。
¥850のベジカフェ定食は食べ応えもあって、想像以上においしかった。

そして、やっと琵琶湖博物館に到着。
すぐ近くに風力発電があって気持ちの良い景色。

休憩も兼ねて、博物館を観覧。
水槽見ながら座ってリラックス[るんるん]

1時間ほど博物館内をまわって大阪に向かって出発(16:00頃)。
その前に琵琶湖を背景にカメラショット[カメラ]

風力発電をバックにこのショットがけっこう気にいってます[るんるん]

帰りは吹田まで高速道路を使用。
初高速道路はマジ恐かった。
時速100km辺りになると風圧がすごい。
必然的にグリップを握る力も強くなり、すごく腕が疲れた[たらーっ(汗)]

帰宅したのは19:00頃。
往復200kmの道なりで総走行距離は789km。
程良い疲れで夜は気持ち良く眠れました[眠い(睡眠)]

友人がER-6fを購入!! [バイク]

今日は友人と京都までツーリング。

まず長居の友人宅まで行って、合流。
友人がバイクの用意もせずに「さぁ行こか。」ってなんでやねんって言ったら、
「バリオス手放したもん」と。

んで聞いてみたらなるほどね、京都でバイク買って今日が納車やったんか。
んで自分のバイクが足になるわけか[たらーっ(汗)]
京都のバイク屋まで50kmだった。

ちなみに友人が買ったのはER-6f。
カワサキ逆輸入車の2気筒650cc。

一緒に信号待ちしてるとエンジン音デカいから、いかにもバイクって感じ。
逆に自分のCB400SBは静かすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りは亀岡らへんの山道通って大阪まで戻ってきた。
昨日の雨のせいで湧水とかで足場悪くて新車からドロドロに汚れとった。
でも、ぼく夏みたいな景色の中走るのは気持ち良かった[るんるん]

にしても良いタイミングで買ってくれた。
自分のCB400SBの納車の翌週に契約したらしい。

俺のバイクライフがついにスタートだっ [バイク]

6月9日(金)バイク納車日。
ついに俺のバイクライフがスタートだ[exclamation×2]

こいつが相棒のCB400SUPER BOL D'OR。
いやぁ、シビれるカッコ良さだわ。

2011年のSpecial Editionのホンダらしいトリコロールカラーに赤フレーム。
そして、ホンダウイングのエンブレムが特別仕様で立体なところが渋いっ[exclamation]

あと車検はあるものの400ccを選んで良かった。
まったくパワーが違う。

友人のバリオスの後ろに乗っけてもらって受け取りに行ってたから。
バイク受け取ってから2りんかんにバイクカバーやら買いに行く途中、
バリオスと乗り換えてみたりもしたけど、段違いだった。
流石に400cc最高ランクだけある。
友人も興奮して、買い換え真剣に考えようかとも言っていた。

まだ、土日の2日間しか乗ってないので90kmしか走ってないけど、
これからどんどんツーリングしたいところ。

研修終わるまで週末しか走れないから土日は必ず晴れて欲しいところ。
帰省する金曜日が待ち遠しいわ。