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【インプレ】BIKERS エンジンガード・ボディプロテクター [バイク関連(インプレ)]

今回の相棒は出来る限りキレイな状態で長く付き合っていきたいので、
エンジンガード・ボディプロテクター(スライダー)の装着を決意[exclamation]

数あるパーツの中からデザインとカラーのキレイなBIKERSをチョイス。

合計67,740円でなかなかな出費だったけど転倒時のキズを最小限に抑えることと
ドレスアップを考えると納得できる[るんるん]

CBR650Fはマイナー車の為、国内に在庫がないため輸入対応となり納期は3週間弱。
けっこうキレイな箱が届きました。
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今回の相棒は白青で爽やかなイメージにしたかったのでブルーをチョイス。
店頭で並んでたとしてもなかなかカッコいい見せ方。
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キレイな作りをしていて、
ビスなども全部同封されており必要なのは工具(六角レンチ)のみ。
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上が装着前で下が装着後。
右.jpg
右2.jpg

装着前の落ち着いたデザインに青色が入る事でアクセントになってスポーティに左.jpg左1.jpg

右のエンジンガードだけカウルを取り外さないと装着出来ないので
少し手間だけどカウルなどへの加工は一切不要なので安心。
カウル.jpgカウル2.jpg

メーカーの案内では適合車に2017年モデルは入ってないけど、全く問題なく装着完了。

良い買い物したなって感じ[ぴかぴか(新しい)]
でも、この先これのお世話にならなければいいけど(笑)
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【インプレ】3D エアーメッシュシートカバー ダブル(コミネ) [バイク関連(インプレ)]

以前からツーリングで200kmを超えると蒸れと尻の痛みに悩まされていました。
そこでこの夏、ツーリングを乗り切るために秘密兵器を購入しました。

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コミネの『3D エアーメッシュシートカバー ダブル』です。

ゲルザブと悩みましたが、定価で10,000円弱、安く買えても8,000円ほどするので
もし失敗した時が心配。

一方、3D エアーメッシュシートカバー ダブルなら定価で2,100円で
失敗したとしても大して痛くない。
ちなみに自分は楽天市場で1,889円(送料込)で購入。

メッシュで通気性UP[グッド(上向き矢印)]と二重のメッシュシートでクッション性もあるはずと思いました。

【感想】
ロングツーリング1回と近場のツーリング数回の感想です。

attachment00.jpg
大きさはCB400SBのシートではちょうど良いぐらい。
オフロードバイクだと大きすぎるだろうし、ビックスクーターだと小すぎるというところでしょうか。

取り付けはマジックテープで簡単装着[るんるん]

通気性については空気の流れはイマイチ実感が湧きません。
しかし、放熱は出来ているみたいで股の蒸れはマシです。
また、日光の当たるところに駐車していても熱くならないのでその点は快適です。

クッション性についてはオマケ程度だと思っていましたが、期待以上の性能で
お尻が痛くなるまでの距離が50km程伸びました。

欠点といえば滑りやすくて、ニーグリップでタンクをしっかり挟まないと
座っている位置がずれてしまう点ぐらいでしょうか。

全体的に性能・コストパフォーマンス含めて優秀でオススメな一品です。



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【インプレ】トップケース(300N2)取り付け [バイク関連(インプレ)]

今までツーリングの際はタンクバッグを使ってきたけど、バイクから離れるたびに
取り外して持ち歩くのが面倒。
また、泊まりがけのツーリングの際に荷物をリアシートにネットで縛るのも面倒。
そして、買い物の荷物も積めるようにとトップケースを購入[exclamation×2]
トップケース付けるとカッコ悪くなる点は悩み所だけど、トップケース付けた人の
感想を見てると便利すぎて手放せないという言葉ばかりだったので踏ん切りつけた。

キャリアはおそらくGIVI製(?)の中古をオークションで送料込で2,250円で購入。
かなり状態が良いものでした。
定価だと8,925円らしいので助かった[パスワード]

そして、肝心なトップケース自体は楽天市場でGIVIの300N2(バックレスト付き)を9,700円で購入。
こちらは新品。
オークションで中古を安く手に入れるつもりだったけども、競っていくと結局送料込みで
新品と1,000円程度の違いしかなかったんで、それならと思い思い切って新品買っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

この300N2、容量が30リットルで大は小を兼ねると言うので、容量37リットルのB37と
すごく悩んだけども、普段から使いたいしあまりごついの付けてカッコ悪いのもイヤだし
ということで、一番汎用性の高そうなこのサイズに決定。

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届いてみて箱を開けると結構な大きさ。
このB37にしなくて良かった。

よし、実際に装着するためにキャリアを取り付けてみる。

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すると今までこんなんだったのが・・・

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こんな感じに。
ラインが隠れてしまってちょっともったいない[バッド(下向き矢印)]

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そして、トップケースを装着してみると適度な大きさ。

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泊まりがけのツーリングに出て、容量に困るようならまた買い足そうかな。



【インプレ】新型Ninja250試乗してきた [バイク関連(インプレ)]

先週は雪景色の西吉野をツーリングして身体の芯まで冷え切ったので、
今週はツーリングには行かず待ち乗りだけ。

ランチの後、ふとバイクを見てみたいなと思いレッドバロン堺へ。
すると駐輪所になんだか目立つカラーリングのバイクが停まっている。
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なんとCBR600RR コニカミノルタモデル(08)[exclamation×2]
500台の限定モデルだ。
写真でしか見たことないもんだから興奮しちまった。

下取りの予定でバッテリーも上がっているため預かっているんだとか。
左側面にわりとキズが入っていたけども、玉数少ないからわりと良い価格するんだろうな。
それにしてもクールでカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]

いつか乗ってみたいなと思っているGSX-R600~1000ないかなと思い
店内物色したけども見つからず。

代わりに2/1発売の新型Ninja250のエボニーカラーが展示されていました。
バイクのまとめサイトとかでは品薄で入手が困難と書いてありましたがあるとこにはあるんですね。
でもバロンの店員の話ではやっと入ってきた1台だとか。
この先の入荷はやはり未定らしい。

店員と雑談した後バロンを後にしました。

帰り道、七道駅のすぐ近くにあるオールカワサキ堺の前を通り過ぎた時、パール
スターダストホワイトカラーの新型Ninja250が見えたので思わず立ち寄ってしまった。
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「これ品薄なんですよね」と店員と話していたら試乗させてもらえることに。
まだまだ今のCB400SBから乗り換える予定ないのに大変申し訳ない。

しかし、新型がどんなものなのか乗ってみたかったのでお言葉に甘えることに。

【感想】
バイク歴1年未満の自分の感想ですが、
とても軽くてコンパクトというのが印象。
案外前傾姿勢でスポーティなツアラーなんですね。
ただ、身長173cmと標準的なサイズの自分ですがハンドルまでの距離が近くて少々窮屈でした。

また、友人の兄の旧型Ninja250Rを少しだけ乗ったことがあるのでそれと比べた感想を述べると、
一言で言うと『電子制御されたカワサキ車』。

2気筒の「ドコドコ」というエンジン音の中に「ビィィィン」というようなモーターの様な音が
聞こえます。
今までのシンプルな機械的なエンジン音じゃなくなった気がしますが、その分滑らかな
加速でした。

自分のCB400SBと比べるとやはり非力。
そりゃ排気量150ccも違いますしね。

ただ2気筒の性質なのか旧型・新型ともにスロットルを回した時の
レスポンスに大きなラグがあります。

CB400SBやバリオスでスロットルを回すとすぐに加速してくれましたが
Ninja250はスロットルを大きくひねってあげても、遅れて加速する感覚でした。
自分にとってはここがなんとなく不安になってしまう(物足りな)ところ。

また自分は4気筒のバイクに慣れているもんだから2気筒の低回転状態でゆっくりと左折したり
渋滞に巻き込まれたらエンストを起こしてしまいそうでした。
ほんとここは慣れの問題なんでしょうね。

でもこの新型Ninja、申し分のないカッコ良さです。
すでに上のクラスのバイクを乗っている人にとっては物足りないバイクかもしれませんが、
初めてバイクを買う人にはコスト面も含めて十分満足させられるでしょうし、新型Ninjaの
カッコ良さに魅かれてバイクの世界に足を踏み入れる人も少なくないんじゃないでしょうか。

縮小しきった国内バイク市場の救世主になるかもしれませんね。

余談ですが、国内のまだまだほとんど入って来ていない新型ZX-6Rも展示されていました。
すでに売却済みでしたがカッコいいな。憧れます。
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【インプレ】スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ28-35mm対応(ミノウラ) [バイク関連(インプレ)]

楽オクで落札したスマートフォンホルダー届きました。

落札したのはミノウラのスマートフォンホルダー ブラック iH-100-M


価格は送料込で1500円程。
アマゾンなら1750円辺りで買えます。

なぜミノウラ製を選んだかと言うと、2つの理由があります。
クランプが金属製であり、なおかつ工具なしで取り外しが可能であること。
他社のモノより質が良さそうだったためです。


早速装着っ[exclamation×2]

しかし、あれっ?
ハンドルバーが細すぎて、クランプがしっかり固定出来ない・・・。
Sサイズで良かった・・・。

無駄にするのも悔しいので、すぐにホームセンターに走って間に挟むゴムを購入(130円程)。
これでしっかり固定です。

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今まではタンクバッグにiPadを入れてナビにしていましたが、タンクの位置まで
視線を下すのは不便。

スマホホルダでiPhone5をハンドルバーに設置したことで、視線を然程下げることなく
ナビを確認できるようになり快適性がUPしました。

これでますますツーリングが楽しくなりそうです。

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ミノウラ製のスマホホルダーはサイクリング向けに発売されていますが、
バイクに装着しても全く問題ありません。
ぜひオススメの商品です。

ただし、サイズはSサイズで十分です。
Mサイズは正直極太なハンドルバーじゃないと、サイズが合いません。




【インプレ】エアロブレード3・リネア [バイク関連(インプレ)]

今までOGKのシステムヘルメット テレオス3を使っていたのですが、
お盆休みの愛媛ツーリングに備えてヘルメットを新調しました。
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購入したのはOGKのエアロブレード3・リネア。
カラーはフラットガンメタ。
パールホワイトにするかすごく悩んだ・・・。

今までのOGKとは思えないほどのカッコイイデザイン[ぴかぴか(新しい)]
そして、何よりの魅力は超軽量で重量が約1300gなところ。

すごい人気だそうで、生産が追い付いていないそうです。
2りんかんなどで購入すればすぐ手に入りますが、少しでも安く購入したいと思い
楽天市場で¥23,215で購入[るんるん]

本当は¥22,000を切っているところもあったのですが、入荷がお盆休みを過ぎた
8月末とのことであきらめました。

Lサイズを購入したのですが、頭のデカイ自分にはLサイズでは窮屈。
しかし、LLでは緩すぎます。

こで、前日に2りんかんのOGKフェアで本体Lサイズにチークパッドだけを
LLサイズに変更すると自分の頭にちょうどのサイズになることを知っていたので、
チークパッドLLサイズも楽天市場で¥3,200で購入。
交換で余ったチークパッドLサイズはオークションで売ってしまおうと考えています。

【着用しての感想】
やはりエアロブレード3は軽いっ[exclamation]
ただ、以前まで使っていたのがテレオス3なので、気持ち軽いぐらいですが、
コレが他社のヘルメットだとかなりの差があるでしょうね。

そして、初のフルフェイスヘルメット。
今までのテレオス3がシステムヘルメットでヘルメット内部が広々していましたが、
フルフェイスはやはり狭く圧迫感があります。
ただ4、5日も使ってみると慣れてしまって、逆にテレオス3の内装では
心配になってしまいました。

気になる点はシールドの開きが小さいトコロと他の人のインプレにも
書かれていますが、風切音が大きいトコロ。
といっても、以前がテレオス3なのでむしろ若干静かになったぐらい。
でも、アライやショーエイのヘルメットに比べたらうるさいそうです。

しかし、空気抵抗は優れていて、高速などで100km/h前後で走行していて、
横を向いても、大きな空気抵抗を感じたりはしません。

【まとめ】
アライやショーエイなどの高級なヘルメットは購入したことがないので
比べられませんが、エアロブレード3は軽量・デザイン・コストの面で
非常に優れているのではないでしょうか。

もしミドルクラスのヘルメットをお探しであれば、ぜひともオススメのヘルメットです[exclamation×2]

もし、パッドの組み合わせについて質問があればご遠慮なくお聞きください
[るんるん]
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