SSブログ

ツタンカーメン展に行ってきた!! [紹介]

今日、大阪天保山特設ギャラリーで3月17日(土)開幕の
ツタンカーメン展に行ってきました。
11.JPG

入口には雨にも関わらず長蛇の列[どんっ(衝撃)]
あらかじめ前売り券買って行ったのですが、そんなの関係なく
45分間並んでやっと入ることが出来ました。

今回のツタンカーメン展は1965年にツタンカーメンの「黄金のマスク」が
来日してから47年ぶり。

さすがに今回は「黄金のマスク」の再来日とはならなかったものの、ツタン
カーメンのミイラと共に棺に納められていた黄金の襟飾りや短剣など6点と
その他数十点が展示されていました。

金のみで作られた品は僅か数点でしたが、紀元前にあれほど美しい代物を
作れるエジプト文明には驚かされます。

現在、ツタンカーメンのミイラを科学的に分析を行っているらしくこれから謎が
解き明かされていくのが楽しみです。

このツタンカーメン展。
かなり見応えありました。

金券ショップで前売り券を2500円(土日・祝日の当日券だと2800円)で買い
家族で行ったのですが、行く前親父は「“黄金のマスク”も来ないのに高過ぎ」
だと文句言ってたのですが、見学後は「なかなか見応えあったわ。良かった。」
という感想。

王族の品は日本ではそう見られることはないはずです。
この機会にぜひとも見てほしいと思います。

関東にお住まいの方は東京会場(上野の森美術館)で8月4日から開幕されるので
その時にぜひご覧ください。

ちなみに今日は大阪港に豪華客船クイーン・メリー2が停泊していました。
あまりのデカさにびっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]
まるでビルです 。
天保山にあるどんな施設よりも大きくて、船とは思えないほどの巨大さです。
さすが15万トン弱の船だ。

ツタンカーメン展の公式HPへはコチラをクリック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。