SSブログ

京都水族館行ってきた!! [日常]

今日は今日から開業の京都水族館に行ってきた。
昨日ニュースで開業前の京都水族館が取り上げられていて、
天気も良かったし行ってみた。
11.JPG

12時半頃に着いたんだけど、水族館の前にはチケット購入の
行列[あせあせ(飛び散る汗)]

入場料は大人の当日券が2000円で年間パスポートが4000円。
自分は当日券を買ったけど、けっこうみんな年間パスポートを
買ってたみたいです。
たしかに3回目からお得になるんだもんな。

入館してすぐの京の川ゾーンはオオサンショウオのゾーン。
他の水族館とは違ってオオサンショウオがけっこうな数いた。


その先はかいじゅうゾーン、大水槽や無脊椎動物のゾーン、ペンギンゾーン、
イルカスタジアムがある。

かいじゅうゾーンにはオットセイとアザラシがいる。
旭日山動物園の様な工夫がされており、水中からオットセイを
見上げれたり、アザラシの水槽にはチューブ状の水槽があった。
きっと旭日山動物園まで研究しに行ったに違いない[exclamation]
(自分は旭日山動物園に行ったことないけど・・・。)

開業初日で人の多さに慣れていないのかオットセイは興奮していた。
逆にアザラシはすごく落ち着きすぎて、ボーっと水中に浮かんだままで
ほとんど動かなかった。

大水槽は“大”水槽と言いながらもさほど大きくない。
須磨海浜水族園の大水槽を見てしまうとほとんどの水槽は小さく見えてしまう。
来週には美ら海水族館に行くからもっとスケールのデカい水槽を見るわけだ。

けっこう楽しいのがペンギンゾーン[ぴかぴか(新しい)]
人に慣れているのか、すぐ目の前をペタペタと歩いてくれる。
コレがまた愛くるしい[揺れるハート]

まぁ、全体としてちょっと小さくてあっというまに見学が終わってしまう感じ。
2000円にしては見応えがないかな。
須磨海浜水族園なんてけっこうな見応えなのに1300円だし。

京都水族館の良いポイントは、京都駅から歩いて10分以内と
アクセスが簡単なところと、ペンギンとオットセイ、アザラシが
間近で見られるところです。

関西に住んでいる人なら一回見学してみては?

京都水族館のホームページへはコチラをクリック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。